鈴カステラ 大人買い 

個人的な日記だから つまらんよ(-_-;)

カゴメから

カゴメ
カゴメから株主優待商品が届きました。
そういえば自分、カゴメの株主様だったっけ。
予期せぬプレゼントです。
ありがたく頂きますよ。
このページのトップへ

さむ~い!11月なのに・・・

樹氷
なんか寒くて眠れないな~と思ったら、隣町で最低気温マイナス20度!?
そりゃ寒いはずだわ。
ニュースによると11月でこの気温になるのは20年ぶりだとか。
雪の量も去年より多い気がするし・・・

裏山の木々も見事な樹氷となって、これぞ北海道といった感じ。

この冬乗り越えられるか、凍死するか? Dead or Aliveドクローさん
このページのトップへ

模様替え

毎日雪で除雪が大変。去年はこんなに降らなかったような・・・
外作業も億劫になってきて、寝室の模様替えやドアの隙間の目張りをしたり。
妊婦さんがいるので節約ともいかず、ストーブ結構焚いて燃料費が心配です苦笑い
冬の仕事を探すか専業主夫に変身するか、悩みどころです。
このページのトップへ

ぎりぎり日帰り温泉の旅

マウレ山荘
今日は一日休暇にして、友人と温泉に行ってきました。
久しぶりの温泉なので珍しい所へ行こうと、道東遠軽町のマウレ山荘へGo!
でも最悪の天候で猛吹雪&アイスバーン。冬道に慣れた友人の運転だから良かったけれど、自分が運転してたら崖下転落でしょうね。
片道3時間かけて着いたマウレ山荘は、スコットランド風を売りにしているだけあって城みたいなホテルでした。
こんな天気なので温泉も貸しきり状態。お肌すべすべになりました。
このページのトップへ

冬囲い

雪囲い
雪が積もる前にブルーベリーの冬支度。
ほったらかしでは雪で枝が折れてしまうので、支柱にくくってしまいます。
でも100本植わっているので結構大変な作業です。
このページのトップへ

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ
今朝は冷え込んで、雪も積もっていました。
11月上旬は雨・雪続きで作業もはかどりません。

今日は晩のおかずに自家製そうめんかぼちゃ。
ゆでるとそうめんみたいにほぐれる、おもしろ美味しいかぼちゃです。
この工程は何度見ても面白いうっきうきな顔
このページのトップへ

種取り

種取り
来年用にハロウィンかぼちゃの種を取りました。
毎年自家採種で、その年にできた最も良い形のものを選んで種を取ります。
水洗いし、乾燥させて来年に備えます。
今年は不作だったので、来年に期待ですハロウィンのかぼちゃ
このページのトップへ

ハウス片付け

ピーマン
昨日は雪が積もって焦りましたが、ちょっと晴れたお陰ですぐに解けました。
お世話になったハウス野菜ともさようなら。
パートさん入れて中の片付け、ビニール撤去と大忙し。
まだやることいっぱいあります。
このページのトップへ

ガーデニング

花壇
野菜作りは好きでも、食べられない花はあまり興味ありません。
が、ちょっと気分が変わって花壇を作ってみました。
花壇ブロックを買って、土を入れて・・・
花屋から球根を取り寄せて、いろいろ植え付けしました。
定番のチューリップからちょっと変わった花まで結構お金かかりました。
春が楽しみです。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ななくさいんこ

Author:ななくさいんこ
北海道のかなり上の方に生息
本業は野菜作りの♂

好物は鈴カステラ 

最近の記事

ガソリン価格


gogo.gs

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる