鈴カステラ 大人買い 

個人的な日記だから つまらんよ(-_-;)

メロン

メロン
お盆狙いで作っているメロンも順調に肥大中。
今年はちょっと小ぶりな感じがします。
出荷前2週間くらいで糖度を上げるため、もう水はやりません。
このページのトップへ

エコファーマー

生物農薬
前記事でもありましたが私、「ナス」と「かぼちゃ」でエコファーマー認証を取っています。
んでもってなかなかこれが厄介で、一発で効果のある化学農薬の代わりに、高価な割には効き目が?な「生物農薬」を使います。
ナスには「ハダニ」という害虫が発生するのですが、このダニを食べるダニ「チリカブリダニ」を放つんです。
要は「天敵」を利用するわけですね。
簡単な例ではアブラムシにとって、てんとう虫が天敵なのは皆さんご存知ですよね?
このページのトップへ

ベーナス

ベーナス
今日は午後から雨模様。昨日植えつけたブロッコリーにはうれしい雨です。
ハウス栽培の米ナスの出荷が始まりました。
この時期ならば市場でも高値で競られるので、よい収入になります。
昨年と違い湿度が高いので灰色カビ病が発生
来週当たりに生物農薬のチリカブリダニを放飼する予定です。
このページのトップへ

ハロウィンかぼちゃの生長

ハロウィン
植えつけたハロウィンかぼちゃも生長してきました。
困ったことに3割くらい生育不良のようです。
自家採種なので種が悪かったのかもしれません。昨年は嫁に採種を任せてしまったもので
今年のハロウィンはあまり期待できないかな。
このページのトップへ

ピーマン

ピーマン

ピーマン本格的に収穫開始です。
周りのピーマン農家に比べたら1ヶ月遅れての収穫ですけどしょんぼりの顔
前年は収穫を妻に任せていましたが、今年は自分の仕事になりそうです。
早起きが苦手なのでつらいなぁ。
このページのトップへ

スタミナ野菜Ⅱ

ゴーヤ

湿度が高くて暑い~太陽
バテ気味ですので、スタミナ野菜を食べて元気になります。
やっぱり食欲のないときはゴーヤです。
あの苦さがたまらんです。子供の頃は嫌いだったけど、
このページのトップへ

インゲン豆

いんげん
ハウスで栽培中のインゲン、収穫開始です。
施肥設計を間違えて、多目の肥料をやってしまったため葉が茂りすぎました。
この時期ならスーパーでも高めで売れるので、いい小遣い稼ぎの作物です。
このページのトップへ

スタミナ野菜

にんにく

にんにくを掘り取りました。にんにく
昨年の夏にこっそりと植えておいたものです。
最近スタミナ不足なので、たくさん食べて夏バテ解消です。
このページのトップへ

馬鈴薯土寄せ

いも土寄せ

馬鈴薯の土寄せ作業です。
鍬を使った肉体労働なので、パートさんは文句たらたらです。
花が咲き始めたので、そろそろ病気の予防のため殺菌剤を撒かなくては。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ななくさいんこ

Author:ななくさいんこ
北海道のかなり上の方に生息
本業は野菜作りの♂

好物は鈴カステラ 

最近の記事

ガソリン価格


gogo.gs

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる