鈴カステラ 大人買い 

個人的な日記だから つまらんよ(-_-;)

ナスのお世話

米ナス

今日は曇りだったのでハウス作業がやりやすかった。
米ナスがかなり大きく育ってきたので、剪定し支柱を立てる作業。
まだハダニは発生していない様子。
「エコファーマー」登録栽培品なので化学農薬が使えないんですよね。
このページのトップへ

ハロウィンかぼちゃ植え付け

ハロウィン植え付け

やっとハロウィンかぼちゃを植えつけました。
今年は発芽率が悪かったので、数量は減少。
どんなかぼちゃができるか楽しみです。
このページのトップへ

とうきび管理

とうきび

とうきびのトンネルビニール・マルチを撤去しました。
追肥を施し、機械で畝間を耕しました。
今年は程好い雨も降り、昨年のように干ばつで全滅ということはなさそうです。
このページのトップへ

結婚式

披露宴

今日は近所の友人の結婚式。
私たちは夫婦で発起人になったので、受付、会計でほぼ1日拘束されました。
この日のために練習した余興も無事終わり、肩の荷が下りました。
いやー、よい結婚式になりましたね。

明日から仕事がんばろう。
このページのトップへ

ブロッコリー

ブロッコリー

今日は久しぶりの雨。
かぼちゃを植えた後なので、うれしい雨です。
溜まっていたハウス作業(ピーマン、メロンなど)もやりやすい気温です。

今年初挑戦となるハウス早出しブロッコリーが収穫期を迎えました。
通常露地栽培なら3,4回はする農薬散布を1回も行わず、良いものが採れました。
これは来年もっと増やそうかな。
このページのトップへ

芯摘み&中耕

中耕

早出しかぼちゃ「味平」の被覆資材をはずし、芯止めをしました。
畝間に草が生えてきたので、トラクターで中耕作業。
毎年のことですが、マルチぎりぎりに起こすのが意外と難しい(-_-;)
このページのトップへ

延々とかぼちゃ植え

味皇

最近ずっとかぼちゃの植え付けです。
家から離れた圃場での作業です。
「味皇」という品種で面積も広いので時間がかかります。
はるか先を見てうんざり・・・
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ななくさいんこ

Author:ななくさいんこ
北海道のかなり上の方に生息
本業は野菜作りの♂

好物は鈴カステラ 

最近の記事

ガソリン価格


gogo.gs

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる