鈴カステラ 大人買い 

個人的な日記だから つまらんよ(-_-;)

堆肥を入れる!

堆肥

牛屋さんから購入した堆肥(牛のうんちです)を畑に投入しました。
地力を持たせるためには堆肥は重要ですからねー。
ここには坊ちゃんかぼちゃを植え付け予定です。
このページのトップへ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ
イタリアンパセリって知ってる?
アフロっぽいパセリじゃなくて、春の七草「せり」っぽいパセリです。
香りが良くて、刻んでオムレツに入れるとウマい。
去年育てていて、雪の下で越冬していたので移植してやることにした。
ついでに三つ葉も越冬したので隣に植えてあげました。
このページのトップへ

種芋掘り

いも
種芋掘り出しました。
いつもなら4月末の仕事なんだけど、今年は早いです。
腐れもなくて保存状態は良好。
これから芽だしして5月上旬植え付け予定です。
このページのトップへ

毛がに

かに
野菜のお裾分けでご近所回り。
カブやほうれん草など去年取り損ねた野菜が、春に復活したので。
なんとお礼に毛がにを3杯ももらってしまった。
いいことはしておくもんだね。
かに味噌ウマーおいしい
このページのトップへ

アスパラ管理作業

スプレイヤー

アスパラ畑に除草剤をまいた。
収穫中は除草剤の使用ができないので、芽が出る前に1回だけ散布します。
この機械使うのが結構大変なんだよね(-_-;)
このページのトップへ

肥料を撒く

肥料

今日はハウス内の石拾い。
結構大きな石が出てきて、作業の邪魔になるんだよね。
で、ピーマンハウス内に肥料も撒く。
ピーマンは有機主体のイエスクリーン登録栽培なので、鶏糞をたっぷり与える。
要は鶏のウンコなのだが、発酵しているので臭いはありません。
このページのトップへ

ピーマン、ナス 鉢上げ

ピーマン

種を蒔いて約40日、ピーマンとナスの苗をポットに鉢上げした。
まだ外は寒いので、温度管理が難しい。
さらに40日くらい養生して、立派な苗に育てます。
このページのトップへ

アスパラから切り

アスパラから切り

今年の雪解けは早く、圃場もだいぶ乾いたのでアスパラの畑をいじった。
そのままになっていた支柱を片付け、アスパラの枯れた枝を集める・・・
まとめて火をつけて焼却。
春が来たと感じる作業のひとつです。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ななくさいんこ

Author:ななくさいんこ
北海道のかなり上の方に生息
本業は野菜作りの♂

好物は鈴カステラ 

最近の記事

ガソリン価格


gogo.gs

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる